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業務の流れ

事前のご相談からアフターフォローまでをご説明致します。

※ご寺院様は「寺院建設事業の手引き─失敗しない事業の進め方─」をあわせてご覧ください。

1.事前相談(事業の構想段階)

  • ご相談はいつでも無償でお受けしております。
  • 遠隔地の場合は、交通費の実費をご相談させていただく場合がございます。
  • まずは、お電話・FAX・お問合せフォームにてお気軽にご相談ください。

2.業務報酬料のお見積り提出

  • 弊社から業務報酬料のお見積もりをご提出いたします。業務報酬料は、建築の種類・構造・規模などによって異なります。
  • 関係法令に基づく諸手続き費用、地盤調査費用、敷地測量費用など必要な費用は基本的に全て含んでお見積もりいたしますが、別途費用がある場合は、きちんと明示してご説明いたします。

3.設計監理契約の締結

  • 弊社から契約に関する重要事項をご説明し、弊社との間で設計監理契約を締結していただきます。
  • 設計監理一式の契約だけではなく、調査企画、基本設計、実施設計、監理、耐震診断、マスタープラン作成など各業務をお客様のご都合に合わせて個別に契約させていただくことも可能です。
  • お支払い条件は、随時ご相談とさせていただいております。一般的には、契約時、設計完了時、工事中間時、工事完了時などのタイミングで分割してお支払いいただいております。

4.調査企画

  • 基本設計の前段階で、既存の建築、敷地測量、地盤、周辺環境の条件、関係法令などの調査を行い、企画いたします。

5.基本設計

  • お客様のご要望や関係法令等の諸条件を整理して、性能、仕様、設備等の概要やおおまかな工事費をまとめ、お客様のイメージを形にしてまいります。
  • 建設予定の建物だけではなく、敷地全体の将来像も十分考慮して計画いたします。

6.実施設計・建築確認申請

  • 基本設計をふまえて、詳細な設計と工事費予算書(予定価格)の作成をいたします。
  • 建築確認申請などの関係法令に基づく各種手続きも行います。

7.工事業者選定・入札

  • 入札参加工事業者の公正な選定と競争入札により、希望価格(最低価格)の建築を実現いたします。
  • 入札参加工事業者の選定にあたっては、お客様とご相談し、工事実績や完工高など工事業者の経営状況も加味して、信頼のおける複数者を選定する場合が一般的です。
  • 選定した業者から見積書を提出してもらい、各社の見積書に記載された材料や数量など内容が適正かどうか弊社でチェックいたします。全社の見積もり金額が予定価格を超過している場合は、各社の見積もり内容を精査して、工事業者との交渉や減額案の作成をいたします。
  • 基本的には最低価格の工事業者と契約するのが一般的ですが、お客様のご要望があれば、分離発注や入札をせずにお知り合いの業者への発注も可能です。その際の業者との金額の折衝もいたします。
  • 工事業者とお客様の間で交わす工事契約書のチェック、支払方法や工事保険などに関する工事業者への確認などを行います。

8.監理

  • 高品質かつ適切な施工の実現のために、徹底した工事監理を行います。
  • 設計図書との照合、工事工程の管理、コストコントロール、施工技術の検証、施工図のチェック、原寸図の作成、お客様との定例会議、現場での工事や材料の検査等を行います。工事監理には、社内で行うものと現場で行うものがあります。
  • 工事現場での監理は平均で一週間に一回程度、お客様を交えた定例会議は平均で二週間に一回程度行います。
  • 工事の進捗状況などは随時お客様にご報告を行い、何か問題などが生じた場合は、速やかにご対応いたします。
  • お客様のご要望による工事中の設計変更にも柔軟に対応し、工事費の増減が生じた場合には、工事業者と折衝をいたします。
  • 設備機器や仕上げの色などをお客様との定例会議の中で最終的に決定いたします。

9.竣工・引渡し・業務完了

  • 建築確認申請等を行った場合は、その完了検査に立ち会います。そのほかに、お客様の立会いのもとで、弊社独自の完了検査も行います。
  • 工事の不備などが発見された場合は、速やかに工事業者に手直ししてもらいます。その後、関係書類等をお客様へ提出し、お引渡しをして業務完了となります。

10.一年検査・保証・アフターフォロー

  • 竣工一年後に点検を行います。工事上の不具合があった場合、工事業者に無償で改善をしてもらいます(天災や人災に起因するものは有償となります)。
  • 万が一、設計に瑕疵があった場合のお客様への保証に備えて、建築士事務所賠償責任保険に加入しております。また、原則として、工事業者側には工事中及び後の各種保険や保証を義務付けております。
  • 業務完了後も、日常の維持管理や各種諸問題に対して無償でアフターフォローいたします。

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